« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の3件の記事

2017.10.31

日本の家展

最終日に東京国立近代美術館で見てきました。
Saitop1210065
清家清の斎藤助教授の家(1952年、現存しない)の一部を実物大で再現。柱の位置が微妙にズレているのがちょっと不思議です。
最終日だというので(特別に)障子を閉めるパフォーマンスをしてました。

| | コメント (0)

2017.10.15

運慶展

Unp1210048
東京国立博物館の「運慶展」を見てきました。土曜の夜で空いていました。
東大寺の重源像(運慶?)や八大童子がよかったです。

Aizenp1210054
常設展に寄ってみると、2階の3室に岡田信一郎寄贈の「愛染明王像」(13世紀)がありました(11月12日まで展示)。

東博の画像データベースで「愛染明王」と検索しても、残念ながらこの作品は出てきません…。
以前の記事で紹介したとおり、末松謙澄の旧蔵品とのことです。

| | コメント (0)

2017.10.08

ホタルノヒカリのロケ地

ローマを舞台にした2012年の映画「ホタルノヒカリ」(金曜ロードショー)に出てきたホテルが気になりました。
ネット検索してみると、ボルゲーゼ公園近くにあるカジーナ・ヴァラディエールというレストランだとか。

ちょっとニセモノ?っぽい感じもしましたが、築200年の19世紀建築だそうです。
公式サイト(英語版)
Roma

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »