« 写真力 | トップページ | ティツィアーノ展 »

2017.01.27

T邸の怪

篠山紀信と言えば中々の建築好きで、磯崎新との『建築巡礼』シリーズや、歌舞伎座の写真集などが思い浮かびます。
手元にある『T邸の怪』(1994年)を見返すと、高田万由子、江角まき子、内田春菊、安藤有里といった方々がモデルになっており懐かしく思いました。
Ttei
T邸というのはホテルオークラ近くにあった高田邸(高田万由子生家)で、大正時代に建てられたという和洋折衷住宅でした。設計者等は不明。
撮影当時、既に少々廃墟っぽくなってますが、2002年頃まで残っていました。(「高田万由子 ロールス・ロイス」で検索してみてください)

Tteip1200505

|

« 写真力 | トップページ | ティツィアーノ展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真力 | トップページ | ティツィアーノ展 »