« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の4件の記事

2017.01.28

ティツィアーノ展

Tizip1200498
「ティツィアーノとヴェネツィア派展」(東京都美術館)を見てきました。4月2日まで。
公式サイト
工房作含めてティツィアーノの7作品が出展。「フローラ」と「ダナエ」がいいですね。

ティツィアーノ作品は結構数が多く、自分もヴェネツィア、ロンドン等で目にしているはずですが、記憶はおぼろです。
近年は日本にも「ウルビーノのヴィーナス」などが来ており、鑑賞の機会があるのは有り難いことです。

「ウルビーノのヴィーナス」ウフィツィ美術館(2008年、国立西洋美術館)
「マグダラのマリア」カポディモンテ美術館(2010年、国立西洋美術館)
「鏡の前の女」ルーブル美術館(2015年、国立新美術館)
「受胎告知」サン・サンヴァドール聖堂(2016年、国立新美術館)

(3月からのエルミタージュ展にも「羽飾りのある帽子をかぶった若い女性の肖像」が出るようです)

| | コメント (0)

2017.01.27

T邸の怪

篠山紀信と言えば中々の建築好きで、磯崎新との『建築巡礼』シリーズや、歌舞伎座の写真集などが思い浮かびます。
手元にある『T邸の怪』(1994年)を見返すと、高田万由子、江角まき子、内田春菊、安藤有里といった方々がモデルになっており懐かしく思いました。
Ttei
T邸というのはホテルオークラ近くにあった高田邸(高田万由子生家)で、大正時代に建てられたという和洋折衷住宅でした。設計者等は不明。
撮影当時、既に少々廃墟っぽくなってますが、2002年頃まで残っていました。(「高田万由子 ロールス・ロイス」で検索してみてください)

Tteip1200505

| | コメント (0)

2017.01.24

写真力

Yokop1200494 Yokop1200497

横浜美術館で篠山紀信の写真力展を見てきました。
公式サイト
芸能人の写真がほとんどですが、何十年も一線で活躍してる篠山さんはやはりすごいと素直に感心しました。
歌舞伎俳優の写真がよかったです。

本当は原美術館(快楽の館)の方を見たかったのですが、気づいたときには終わっていたので…残念。

| | コメント (0)

2017.01.01

謹賀新年2017年

Secp1000594
2017年もよろしくお願いします。今年もいい建物を見て回りたいものです。

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »