« 堀川沿いの歴史的建造物 | トップページ | 東京都美術館(ダンス) »

2014.12.06

ウフィツィ美術館展

Ufp1150712
東京都美術館のウフィツィ美術館展を見てきました(12月14日まで)。
公式サイト
ボッティチェリ作品が9点出ており、イタリア美術好きは必見です。混雑を予想してましたが意外に空いており、ゆっくり見られました。フィレンツェはだいぶ前に半日滞在し、ここも見ているのですが、作品はほとんど覚えてませんでした(..)ゞ

ポスターにもなっている「パラスとケンタウロス」は「春」と同じ頃、メディチ家のために書かれた作品で、ケンタウロスの情けない顔と、パラス(ミネルヴァ)のスケスケ衣装が面白いです。

他にはポントルモ(模写)、ブロンズィーノなどの作品が結構でした。

|

« 堀川沿いの歴史的建造物 | トップページ | 東京都美術館(ダンス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堀川沿いの歴史的建造物 | トップページ | 東京都美術館(ダンス) »