« CMに黒田記念館 | トップページ | 岩崎久弥邸 »

2014.08.24

戦後の住宅

Saip1140726
そろそろ会期が終わりそうなので「戦後日本住宅伝説展」へ行ってきました。住宅は外側から見たり、図面や写真を見ても今一つよくわからないので、大した感想はないですが。
1950年代から1970年代の住宅作品が展示されており、20年ほどの間に大きな変化があったことはわかりました。

Saip1140719
コアのあるH氏のすまい(増沢洵、1953年)が意外によいと思いました。

Saip1140716
中野本町の家(伊東豊雄、1976年)はやはりいいですね。何と隣りのシルバーハットも既に無くなってるそうです(今治市の伊東豊雄建築ミュージアムに再現)。

Saip1140730
美術館のある北浦和公園の一角に中銀カプセルタワーの一室が展示されてました。メタボリズム展のときに六本木ヒルズ前にあったものです。

|

« CMに黒田記念館 | トップページ | 岩崎久弥邸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CMに黒田記念館 | トップページ | 岩崎久弥邸 »