« ある木造校舎 | トップページ | 会田誠展 »

2013.02.10

エル・グレコ展

_gurekop1120670東京都美術館のエル・グレコ展に行ってきました。ちょうど日曜美術館で再放送の日でしたが、それほど混んでおらず、ゆっくり見られました。(4月7日まで) 公式サイト

グレコというと、うねうねした人物群(表現主義的?)を描いた作品が思い浮かびますが、グレコらしい様式が確立したのは「受胎告知」(1600年頃)だというから、1541年生まれの画家が60歳前後のことです。(日経ビジネス記事参照)
年代による画風の変化も興味深く感じました。
(国立西洋美術館とゲッティ美術館の同構図のキリスト画を並べて見たかったです)

今年はほかにも、ラファエロ、ルーベンスなど、美術展が盛りだくさんです。

|

« ある木造校舎 | トップページ | 会田誠展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある木造校舎 | トップページ | 会田誠展 »