« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の7件の記事

2013.01.30

旧加納町役場

岐阜市にある武田五一設計の旧加納町役場(大正15年竣工、登録文化財)。
Kanoup1040775Kanoup1040780

3年ほど前に訪れたときは空き家状態でしたが「岐阜市が誇る歴史的建造物」という看板が建っていました。
ここへ来て老朽化、耐震上の問題により、取り壊しが決まったそうです。


市は、建物の強度などから「保存は困難」として解体と再整備を提案。一方、保存会などは「中山道加納宿の展示や休憩場所などに活用したい」として保存を求め、11年2月には約1万人分の署名を細江茂光市長に提出した。しかし、昨年7月、建築業者に依頼して調べたところ、市の調査と同様の結果が出たという。(2013年1月30日 読売新聞より)

Kanoup1040776


| | コメント (0)

2013.01.23

東京都美術館

Vcm_s_kf_repr_600x450
美術館の建物自体、前川ファン以外の方はそれほど見ていないと思いますが、角度によってもかなり違った表情がありますね。

これは12月に撮影。エル・グレコ展を早く見に行きたいものです…。


| | コメント (0)

2013.01.14

ツタンカーメン展

Tutanp1120469
会期あとわずかとなったツタンカーメン展を見てきました。(1月20日まで)
開場30分前に着いて整理券をもらい、1時間後に集合場所へ。しばらく並んで入場できました。
後で公式サイトをみると、雪にもかかわらず、2時に行って入場時間が5時30分、といった混雑ぶりだったそうです。

ネットで検索すると、展示品が少ないとがっかりしてる方もいるようで、入場料3,000円(休日)は高いですが、貴重な文化財だから仕方ないか。
チョウヤの人型棺(ツタンカーメンの曾祖母にあたる人の黄金の棺)がよかったです。

| | コメント (0)

2013.01.12

万国橋ビル

横浜の万国橋ビルの取壊しが12月から始まっているそうです。
(「万国橋ビル 解体」で検索すると、色々出てきますね)
数多くのTVドラマで、ロケ地としても使われていたビルです。

昨年すぐ近くまで行ったのに、よく見ておけばよかった。だいぶ前に撮った写真は整理が悪くて出てきません(><)

この付近一帯の再開発の一環で、都市機構の事業で建替えられるようです。横浜市都市整備局のサイト(2009年)によると、万国橋ビルのファサードを復元する計画もあるようですが、詳細は不明…。(PDFファイルのP10、P16あたり)

| | コメント (0)

2013.01.09

消えゆく旧赤プリ

旧赤坂プリンスホテル新館(1982年、設計丹下健三都市建築設計研究所)の取壊し工事が進んでいます。
超高層39階建てのホテルを上の方から少しずつ解体しており、現在は30階建てくらいでしょうか?
(看板によると、解体工事の期間は2月一杯までか)

Akap1120506

定点観測している方のブログがありました。(超高層マンション・超高層ビル

都の文化財指定を受けている旧館(李王家東京邸)の方は、工事の都合でいったん北の方へ曳屋し、そのあとでまた南へ曳屋するそうです(元の位置より少し南寄り)。現在は基礎部分を掘り込んでいる模様。
工事の仮囲いパネルに、昔の李王家の写真などが貼ってあり、中々面白いです。

Akap1120516Akap1120518

| | コメント (1)

2013.01.08

歌舞伎座の様子201301

1月2日、NHKの歌舞伎番組(こいつぁ春から~初芝居生中継~)の中で、工事中の歌舞伎座の模様が紹介され、内装もだいぶ出来上がっている様子が映されていました。舞台の額縁にあたる部分(プロセニアムアーチ)の木材は、建替え前のものを取り外して再利用しているそうです。つまり舞台の間口、高さは元の建物と同じということか。

12月23日に見たときは正面の唐破風付近がまだ見えていませんでしたが、見えるようになっていました。(提灯を付けるのは一番最後でいいような気がするんですけど…)

Kabup1120495Kabup1120497

歌舞伎座の向かって左側の屋根の軒先が、お隣り(出光ビル)のぎりぎりまで来ています。以前はこの間に別館(旧食堂)が建っていた訳なので、その分、建物全体が銀座側に移動していることになります。

| | コメント (0)

2013.01.07

2013年正月

今年もよろしくお願いします。

正月休みは鎌倉、皇居、上野…と例年と同じようなコースをたどってました。
昨年は忙しさ&気持ちの余裕のなさから、ほとんど旅行にも行けませんでしたが、今年はいい建物を見に行きたいものです。

Sakuradap1120440Sakasitap1120448

※皇居の桜田門、坂下門は修復工事中。

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »