« ダ・ヴィンチミュージアム | トップページ | 金田中 »

2011.02.12

歌舞伎座の映画

Togeki
映画「わが心の歌舞伎座」を見てきました。(東劇では3月11日まで上映する模様。写真は東劇1階のディスプレイ)

昨年4月に歌舞伎座が閉場し、その後の海老蔵事件、今年になって富十郎さんが亡くなり、また勘三郎は病に倒れ、と歌舞伎界も動いております。
映画では、11人の俳優のインタビューとその舞台を中心に、舞台裏・裏方の様子までを捉えており、後世に残る貴重な映像作品になっています。
観客は舞台上しか見ないわけですが、舞台を支えている裏方の人が200人位いるのだとか(?)。それだけの人数を維持していくだけでも中々大変なことと思います。
また、約束事の多い世界だけに映画監督さんも、大変だったろうとお察しします。

(それにしても閉場前のカウントダウンの馬鹿騒ぎを見てると、やはり気分が悪くなる…個人的な思い込みですが)

|

« ダ・ヴィンチミュージアム | トップページ | 金田中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダ・ヴィンチミュージアム | トップページ | 金田中 »