« 愛知県庁 | トップページ | 愛媛県庁 »

2009.11.20

正倉院宝物

正倉院宝物が出展されている「皇室の名宝」展に行ってきました(11月29日まで)。銀薫炉や阮咸(という楽器)がよかったです。
公式サイト

「皇室の名宝」展では、正倉院宝物以外にも、教科書に載ってるような名品(家屋文鏡、聖徳太子像、小野東風の書、蒙古襲来絵詞など)が多数あり、見ごたえがありました。

Narahaku
さて正倉院と言えば、2005年にはじめて奈良国立博物館の正倉院展に行き、2007年から毎年、奈良に通っています。琵琶、碁盤、八角鏡など有名どころは結構チェックできたので、後は鳥毛立女屏風を心待ちにしているところ。過去には1999年の正倉院展に出ていたようで、次は何年後になることか。

|

« 愛知県庁 | トップページ | 愛媛県庁 »

コメント

正倉院の宝物、関心はあるのですが混雑がすごいのでなかなか行けないでいます。ところで、最近は巻向古墳の発掘で邪馬台国が奈良にあったのが証明される可能性も出てきて、日本の古代史はなかなかエキサイティングになっていますね。

投稿: opas10 | 2009.11.23 20:56

大きな建物跡が発掘されたとか。発掘現場も見てみたいですね。

投稿: 本人 | 2009.11.28 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4115/46815327

この記事へのトラックバック一覧です: 正倉院宝物:

« 愛知県庁 | トップページ | 愛媛県庁 »