« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の3件の記事

2009.03.13

新霞山会館

Kazan2
霞が関ビルのお隣り、超高層ビルの最上階に霞山会館があります。官庁街や皇居が見渡せて非常に眺めがよいところです。

建て替えにあたって、かつての霞山会館(東亜同文会、岡田信一郎設計、昭和3年)が思い出されたようで、ラウンジに岡田デザインの旧ファサードを引用しています。また、模型が飾ってありました。

公式サイト以前のブログ

Kazan1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

中央郵便局の途中経過

鳩山大臣はなぜあそこまで熱くなったのか。結局、旧東京中央郵便局は保存する部分を拡大し、登録文化財を目指す、また、大阪中央郵便局も計画を見直して、同様にする。そんな方向で動いているようです。

中央郵便局設計変更を総務相が了承「焼き鳥より剥製」 (asahi.com

でも「焼き鳥より剥製」っていうのも、ちょっと嫌な感じですね。役割を終えた建物だけど、まあ残しておこう、という意味でしょうか。わかりやすい表現かもしれませんが。

その勢いで歌舞伎座建替えにも反対してほしいものです…。(半分冗談)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

東京中央郵便局

環境アセスメントや都市再生特別地区の手続きも済み、後は取り壊しを待つばかり…、と思われていた東京中央郵便局をめぐって大きな動きがありました。

東京中央郵便局の再開発、総務相と文科相が見直しで一致 (YOMIURI ONLINE

東京中央郵便局建て替え問題 「高層化ありき」強引に (産経ニュース

「今の計画では文化財の価値がなくなる。文化や歴史を大切にする国でなければならない」という発言は正論と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »