« 白鴎高校 | トップページ | 恵比寿の洋館 »

2008.09.24

日比谷高校

Hibiya1
次いで、日比谷高校にハシゴしました。ここも岡田ゆかりの学校(旧東京府立第一高等学校)です。以前はその名のとおり日比谷にありましたが、昭和4年、現在地に移転しました。正門は移転する前からあったもので、たばこ王・村井吉兵衛の邸宅だった頃に造られたものです。

実を言うと、以前からこの門の年代には少々疑問を持っていました。今回、記念資料館(後述)で「村井邸写真集」を見たところ、やはり移転前からのものだったようです(スクラッチタイルが貼ってあるということは、大正末頃に整備?)。

Hibiya2
こちらは裏手の門の脇にある門衛所ですが、学校が移転した後に建てられたものでしょう。これにもスクラッチタイルが使われているので、大正末~昭和初期のものか? そうだとすれば、岡田が設計に関わったものかもしれません。

Hibiya3
村井邸当時の遺構で、かつては美術品倉庫でした。現在は高校の歴史を展示する記念資料館になっています。

|

« 白鴎高校 | トップページ | 恵比寿の洋館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4115/42583648

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷高校:

« 白鴎高校 | トップページ | 恵比寿の洋館 »