« 上野の変電所 | トップページ | 日比谷高校 »

2008.09.23

白鴎高校

Hakuo
ノートPCが調子悪くて、先週買い換えました。ボツボツ設定をしなおしてますが、中々面倒であります。

白鴎高校で学園祭があったので、行ってみました。旧東京府立高等女学校で、岡田信一郎ゆかりの学校です。現在は建て替えられていますが、新校舎のデザインに塔屋など旧校舎のモチーフが取り入れられています。ポストモダン的手法というべきか?

旧校舎が建てられたのは関東大震災後の1927年(昭和2年)で、1987年(昭和62年)まで使われていました。当時は女学校ですが、戦後は共学の高校、現在は中高一貫校です。

Hakuom1
これは3階に置いてあった旧校舎の模型(1/100)。101回卒業生が作成したとのことです。
また1階にも新旧校舎の模型(1/150)が並べて置いてありました。

Hakuo2
3階にはおそらく旧校舎のものと思われる鉄扉が向い合わせに設置されていました。(単に壁に取り付けられているのみ)

こうしてみると、やはり多くの人に親しまれてきた建物だったのかな、と少々じんときました。

|

« 上野の変電所 | トップページ | 日比谷高校 »

コメント

二長町小を撮影されていたので、もしかして!?と思ったとおり取材されましたね!私は今はなき都立全盛時代の終わりの頃お世話になりました。7科目で大学受験するなど狂気の沙汰でしたが、みなそれぞれ大人であった覚えがあります。ぼろぼろだった旧校舎、外履が汚れる(笑)ほどでした。アーチ下の月桂樹やユリノキ、初の土(砂)の校庭、ナントプールがなかったのを覚えています。初の授業で誰ひとり私語を発しない、中学とは全く考えられない光景を未だ覚えております。旧女子校の名残りか更衣室も化粧室も女子の方が広かったことも印象的でした。

投稿: Miyuki3 | 2008.12.18 14:13

コメントありがとうございます。

>アーチ下の月桂樹やユリノキ、初の土(砂)の校庭、ナントプールがなかったのを覚えています。

小・中の校庭は舗装してあったんですね(区部はだいたいそうなのか?)。
自分も高校時代がはるか昔になってしまいましたが、ボロい校舎も後から思い出すと懐かしくはありますね。

>旧女子校の名残りか更衣室も化粧室も女子の方が広かったことも印象的でした。

成程、これは思わぬ視点でした。

投稿: 本人 | 2008.12.30 01:19

ブログ「ぼくの近代建築コレクション」を運営している流一といいます。このたび、弊ブログで白鴎高校の旧校舎を記事にアップしましたのでご案内します。「月刊岡田信一郎」で資料を探していられるのはだいぶ以前に読んでいましたが、いつのまにか失念していました。
撮影日を特定できないのがちょっと残念です。
忘れないうちに続いて日比谷高校の講堂の写真がありますのでブログにまとめてみます。

投稿: 流一 | 2011.07.01 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4115/42572033

この記事へのトラックバック一覧です: 白鴎高校:

« 上野の変電所 | トップページ | 日比谷高校 »