« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の8件の記事

2008.01.28

信濃町教会

Sinakyo
以前は岡田信一郎設計の教会堂でしたが、建替えられ、2004年に竣工しました。新しい教会は岡田作品のイメージを残したものらしく、内井昭蔵氏の遺作になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.24

イタリア街

Siowins
富永愛が出ているマツダ デミオのCMがあります。ヨーロッパっぽい街並みですが、どこだろう?とネット検索してみたところ、どうも汐留(東新橋)のイタリア街らしい。

電車の車窓からしか見ていなかったので、行ってみました。写真左の建物はイオニア式の列柱が並ぶJRAのウインズ汐留、右は賃貸マンションのグラディート汐留。どちらもCMに登場してますね。

Siowins2
CM動画はこちらに

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.01.22

学習院大学

その他の戦前物件です。

Gakushu4

Gakushu3

Gakushu2

Gakushu1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.20

学習院の寄宿舎

Gakunogi
学習院大学の構内に乃木館があります。

明治41年に建てられた寄宿舎の一部を移したもので、当時の院長・乃木希典は学生と寝食を共にするため、寄宿舎で寝起きしていた、ということです(明治村に移築されている学習院長官舎は使わなかった?)。

乃木さんは細かいことを口やかましく注意したので、学生たちには煙たがられていたのだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

学習院の厩舎

Gakushu9
学習院大学の構内にはいくつか古い建物が残っていますが、これは今まで知りませんでした。

明治時代に建てられたという厩舎で、今も現役です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.13

ピラミッド校舎

Gakupira
今日は学習院大学ピラミッド校舎でイベントの日。行ってみると予想以上の人出で驚きました。

通称ピラミッド校舎は、キャンパスの真ん中にある中央校舎で、1960年の竣工。中は階段教室になっています。前川國男の設計ですが、今年度で取壊されてしまうそうです。

Gakupira2
特に前川作品に思い入れはないんですが、こういう変わった建物(エピソードがたくさんありそう)は残した方がよいのでは、と感じました。

(写真はイベントが終わり、ほとんどの人が帰ってから撮ったものです。念の為)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

東博の便殿

Tohaku_k
松林図が展示されているというので、東京国立博物館に行ってみました。写真は便殿で、正面の大階段を上がったところにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01

和光

Wako
謹賀新年。今年もぼつぼつ建物巡りを続ける所存です。

銀座和光の修復工事が今月から始まるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »