« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の9件の記事

2007.10.26

謎の西洋館

Tokugawa
某所にある憧れの西洋館です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

東京中央郵便局

Chuoyubin
モダニズム建築の傑作、東京中央郵便局も何とか大切に利用してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

博報堂

Hakuhodo
久々に見るとなんと博報堂も梱包中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

九段下ビル

Kudansita
「東京人」(10月号?)には建替え間近のように書かれていました。梱包化が進んでおり、先行きが気になりますが、お店もまだ営業しています。(9月下旬撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

岡倉天心展

Tensin
東京藝術大学美術館の岡倉天心展を見てきました。天心を誹謗した「怪文書」(この後、天心は失脚)がていねいに表装され、保存されていたのは意外。本人自身のものは書簡や講義ノートなど。あとは芸大所蔵品展(教授や生徒たちの作品)のような感じでした。

写真は校内にある天心像。銅像は平櫛田中、覆屋の六角堂は金沢庸治によるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

世田谷の洋館

Kitazawa
世田谷区は戦前から郊外住宅地として開けたところですが、ちょっと興味のある記事を見かけました。

以前、区の教育委員会が近代建築調査を行ったところ(1982-1985年)、1800棟近くの住宅が確認されました。最近、(財)世田谷トラストまちづくりが再び調査を行っており、そのうちの1531棟を追跡調査した結果では、なんと373棟(約4分の1)に減っていたそうです。その代わり、新たに1259棟が確認されたというので、改めて奥が深いなーと思いましたが…。(「新都心」2007.9)

住まいに愛着をもち、大事に使っている方がまだ多くおられるというのは心強いことです。(写真も世田谷でちょっと見かけた1軒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

根津教会で写真展

Shashinten
根津教会で今年2回目の「まちかどの近代建築写真展」を開催しています。初日は4時から、ということでしたが、行ってみたらまだ設営中でした(^^) 

教会、銀行、郵便局、役所、学校、駅舎、医院など多くは名も無き建物の写真ですが、こうして並べてみると圧巻です。(谷中芸工展の一環のようです)

会期:2007年10月6日(土)~14日(日)
時間:10:00~17:00(初日は16:00から。最終日は16:00まで)
会場:日本基督教団根津教会(東京都文京区根津1-19-6)

*前回の記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.10.03

今井兼次展

Tamabi
多摩センターの多摩美術大学美術館で今井兼次展を開催しています。

建築家 今井兼次の世界 -初期作品から航空記念碑まで- 展

今井はヨーロッパの地下鉄を視察に外遊しますが(1926-27年)、海外で出会った建築家たちやベルリンの地下鉄のスケッチなどが興味深く思いました。


Puro
直接は関係なく。美術館隣にあるピューロランドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

レーモンド展

Kana_kinbi
鎌倉の八幡宮境内にある神奈川県立近代美術館で、レーモンド展をやってます。(10月21日まで)

建築と暮らしの手作りモダン アントニン&ノエミ・レーモンド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »