« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の10件の記事

2007.07.31

元町公園(後藤新平展)

Motomachi
江戸東京博物館で後藤新平展を開催してます。

後藤新平邸の資料がないかと思って行ったのですが、出ていませんでした。その代わり、震災復興関係の建築模型が結構ありました。

さりげなく(?)元町公園も現存唯一の復興公園の遺構ということで紹介されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

ル・コルビュジエ展

Corb
先日、森美術館のル・コルビュジエ展を見てきました。アトリエ、ユニテ・ダビタシオン、南フランスの小屋の実物大模型が面白かったです。

図録が高いのでCasa BRUTUSで我慢することに。マルセイユのユニテ1部屋が7000万円、というのには驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.26

田中角栄邸の門

Tanakamon
ありし日の田中角栄邸の正門(先月撮影)。

田中氏の逝去後、敷地の一部は物納され、その後文京区の公園となることに。週刊誌の記事によれば、この門は既に撤去されてしまったそうです。記念に残しておけなかったものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

越後屋ビル

Etigo
「散歩の達人」にも載ってましたが、銀座通りの越後屋ビル(銀座3丁目)が8月から取壊しにかかるそうです。全体にあっさりしているのに、上部の方に装飾が集中しています。昭和6年竣工で、昔の写真を見ると屋上に塔が立っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

山王草堂

Sohotei
大田区の山王草堂記念館に旧徳富蘇峰邸の玄関・書斎が保存されています。

徳富邸は青山から移築したもの、とされていますが、長年探求の結果、新築部分がかなりあり、保存されている書斎も岡田信一郎設計であることが確定できました(玄関は青山当時のもので違うようです)。前から多分そうだろう、とは思っていたのですが、確定するのは中々手間がかかるものであります。

Sohotei2
本当はまるごと残っていればよかったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.18

山王小学校の門

Sannosho
たまたま見かけた大田区山王小学校の門です。ちょっとアールデコが入っているかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.13

日本橋女学館

Nihonjo
日本橋馬喰町にある日本橋女学館は昭和8年竣工の校舎が残っていますが、どうも建替えるようだとの話を伺いました(吉田さん、情報ありがとう)。

Nihonjo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.12

文化学院

Bunka
学院の創立者・西村伊作自身が設計した校舎は、入口のアーチ部分を残して取壊されてしまいました。残るアーチ部分だけでも保存できないものでしょうか。(背後では超高層の校舎建設が進んでいます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

杉野記念館

Sugino
五反田駅から歩いて10分ほど。杉野学園創始者の自邸が記念館になっています。(1938年、杉野繁一設計)

割合あっさりした外観ですが、ステンドグラスがきれいです。6月29日(金)まで、島田順子作品を展示中(日曜休み)。asahi.comの記事

建築ファンには、近くの聖アンセルモ教会(レーモンド)もぜひ訪れてみたい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.05

国立西洋美術館

Seibi
国立西洋美術館は日本で唯一のル・コルビュジエ作品です。設計の経緯というのが確か、フランスから松方コレクションを返還してもらう際に、「フランスの建築家が設計した美術館を建設せよ」という条件を付けられたから…だったかな? 何だか大きなお世話のような話ですが。

Seibi2
マニエリスム絵画が見られるのは珍しい、と思ってパルマ展を見てきました。

http://www.parma2007.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »