« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の4件の記事

2007.05.27

塔の家

Azuma
ワタリウムのタウト展(27日まで)のついでに、お向かいの塔の家(東孝光邸)を撮影。

外苑西通り築造に伴って生じた三角形の残地(6坪)に建てられています。かつては地下室が設計事務所になっていたようです。

タウト展もよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

国会議事堂公開

Gijido2
日本国憲法施行60周年記念ということで、参議院の特別公開が行われました(明日まで。衆議院の方は5月3日・4日に公開されていたそうですが、こちらは知りませんでした)。

Gijido3
以前にも入ったことはありますが、やはり建築・工芸の粋を集めただけあると感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

ムンディアニムズ

梵寿綱の設計による集合住宅ですが、取壊しが始まっているとの話を聞いて行ってみました。
Bon

氏の公式サイトを見たところ、1988年の竣工ということで築20年足らず。もったいないですね。(氏の「キッチュと悪趣味」「美術館かラブホテルか」という一文もありました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.03

東京女子大学2

Toujo2
東京女子大学は全体に当初のキャンパス計画がよく残っていて雰囲気がよいのですが、旧東寮はまもなく取り壊されるようで、残念です。レーモンド作品で、煙突の部分が面白いです。跡地にはかなり高層の校舎が建つようです。

Toujo3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »