« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の6件の記事

2007.02.28

万定

Mansada
東大近くにあるフルーツパーラー万定です。

レトロな感じがたまらないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.26

本郷館

Hongokan
3階建ての下宿屋として知られる築100年の本郷館ですが、建替えの話が出ているそうです。住民の中には建築家の方もおられ、保存再生案を提案しておられるそうですが…。

文京区を代表する景観の一つとして、何とか後世に残してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.21

歩兵第三連隊兵舎

Seiken
国立新美術館のロビーに歩兵第三連隊兵舎(東大生産技術研究所)の模型がありました。持って帰りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

国立新美術館

Sinbiまた箱物造ってどうするのか、と思ってましたが、六本木の新名所になっているのは確かですね。3月19日まで開催の黒川紀章展(無料)も一見の価値あり。

http://www.nact.jp/kishokurokawa/

Sidan旧歩兵第三連隊兵舎の一部が別館として保存されています。保存運動が起こって建物のほんの一部だけが残されることになったのですが、黒川氏は激怒していたようです。美術館の敷地側からはファサードが見えないようになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.14

根津教会2

Nedu2
外観と内部でギャップがある教会です。まず右手の塔屋部分(昨日の記事を参照ください)。2階があるのか?と思いきや、吹抜けになってました。

外観ではアーチ窓が大小3つありますが、左の窓は飾り(フェイク)で、内部から見ると窓は2つだけ。また、折上天井のようになっているのも珍しいかもしれません。

演壇が正面ではなく角の部分にあるのも特徴的ですが、メソジスト系の教会の形式らしいです。扇形の講堂のように、音響効果はよいのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.13

根津教会

Nedu1

文京区の根津教会で開催している写真展を見てきました。

「まちかどの近代建築写真展 IN 根津」
会期:2月10日(土)~2月17日(土)
時間:10:00~17:00(最終日は15:00まで)
会場:日本基督教団根津教会 文京区根津1-19-6

この教会もこれまで外観を見るだけだったのですが、中々ユニークな建物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »