2020.01.14

OSN134モックアップの謎

Meiseicolum 左の写真は明治生命館の建設工事中に撮られたもの。鉄骨が組み上がり、壁は未だできていない状態で、円柱が1本立っている。現地に設置された原寸大のモックアップ(模型)である。

写真は工事を施工した竹中工務店が所蔵していたようで、1932年(昭和7年)5月の撮影だという。他に明治生命館の建設工事の様子を撮影した記録映像(16mmフィルム)があるが、同年5月5日に行われた定礎式のシーンより前に、このモックアップが映っている。
この写真と記録映像以外に文献史料が見当たらず、モックアップについては謎が多い。
■柱頭の渦巻
明治生命館のファサードを飾るコリント式円柱の柱頭を見ると、中央上部にある渦巻(volute)が交差している。ちょっと珍しいデザインかもしれない。(文末の補足を参照)
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Meijishosai 工事の始まる直前に描かれた詳細図(左)では渦巻が交差していないので、工事の途中でデザインが変更されたことになる(詳細図は縮尺1/20で「昭和5年8月31日」の日付がある。工事は9月12日起工)。


柱頭部分については3パターンの原寸図が残っており、渦巻を交差させるかどうか、検討していた様子がうかがえる(『図面で見る都市建築の昭和』掲載)。
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2020.01.06

OSN133三井本館と明治生命館3

三井本館と明治生命館の平面図を比べると大きな違いがある。
Mituiplan10 三井本館では内部に大きな吹き抜け空間が3か所あって、その周りに柱が立ち並んでいるが、外側に並ぶ列柱と内部の柱のグリッドがきれいに揃っている。(左図は2階部分の平面図:三越側が下)
外部の列柱と内部空間を区切る柱が整然と配置されている。


Meiseiplan1明治生命館にも吹き抜け空間が2か所あるが、外部の列柱と吹き抜け付近の柱位置は合っていない箇所が多い。柱の配置がズレていることによって、柱が密になる部分が出来ている。(左図は2階部分:皇居側が下)
外側の列柱を構成する部分と、内部空間に応じて柱を配置する部分とで折合いを付けているような具合である。
建築史家の鈴木博之氏は明治生命館の構成について次のように述べている。

全体の構成は1階営業室部分と事務室部分を大スペースとして確保し、その周囲に諸室を配置してゆくもので、大スペースからなる中心部分と、周囲の部分では柱の並び方が異なる。こうした構造計画は現代のビルでは行われないものであるが、内部スペースの配置を第一に考え、それにあわせて構造的な柱を配置するという手法と思われる。(『図録明治生命館』)

私(筆者)は外側の列柱を優先してこうした配置になったのかと思っていたが、鈴木氏は内部空間を優先した配置と見ている。いずれにしても、柱が密になる部分が出来たことで、構造を強化する効果も生んでいるようである。(注:ここでは三井本館の耐震性能との優劣を比較している訳ではない)

まだ比較すべきところは残っているが、ここでいったん一区切りとする。

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2020.01.05

OSN132三井本館と明治生命館2

Ordermeiji まず、三井本館と明治生命館のファサードに並ぶ「円柱の長さ」を比較してみる。どちらもコリント式の円柱である。(図は明治生命館の「丸柱石割図」)

三井本館は高さ60cmほどの基壇の上に大きな円柱が並んでいる。円柱の長さを図面で見ると54フィート1インチ=約16.48mである。
明治生命館の方は1階部分を基壇として、2階から6階の高さ分の円柱が並んでいる。円柱の長さは53尺5寸5分=約16.22mである。ということは両者の円柱の長さはほぼ同じである(これは偶然なのかどうか?)。


建築オーダーは柱を中心にした比例関係の体系である。ルネサンス期に古代の建築理論書が再発見され、数多くの理論書が書かれた。また、フランス・アカデミーではそれらの理論書を巡って延々と議論を重ねていたのであった。

オーダー【order】
建築の構築的体系およびその秩序。後には特に、古典建築様式における円柱の形式とそれに付随する構成の比例体系を指すようになる。古代ギリシア思想においては、あらゆる自然の有機体と同様に、建築も自然の法則に従い、あるいはそれを模倣すべきものであった(アリストテレスのいう〈ミメーシス〉)。したがって建築の各部は、人体がそうであるように、それぞれが独自の形態と役割を保ちつつ、調和(シュンメトリア)のとれた全体を構成しなければならず,そのためには各部相互の関係、特に寸法的比例(プロポーション、エウリュトミア)が重要であると考えられた。(世界大百科事典 第2版)

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2020.01.04

OSN131三井本館と明治生命館

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三井本館と明治生命館は、共に昭和初期に建てられた古典様式のオフィスビルである。コリント式の円柱を並べたデザインは元をたどれば古代ギリシアの神殿建築に由来するが、建設当時(20世紀初め)アメリカで流行していたスタイルでもある。

19世紀後半から20世紀前半にかけて、アメリカの建築界はフランスのエコール・デ・ボザール(アカデミーの芸術学校)から多大な影響を受けていた。ボザールで建築を学んだアメリカ人建築家が建築界をリードし、またボザールから招いた教授たちがアメリカの大学で建築教育を行っていた。フランス流の古典様式に基づいて建てられたアメリカ建築は、アメリカン・ボザールと呼ばれている。

日本の建築界も高層建築をはじめアメリカから多くのものを学んだ。アメリカン・ボザールのデザインを採り入れたオフィスビルも数多く建てられたが、中でも三井本館と明治生命館は双璧と言えるであろう。
三井本館はアメリカの設計事務所(トロブリッジ&リビングストン社)による作品で1929年(昭和4年)の竣工、明治生命館は岡田信一郎の設計によるもので1934年(昭和9年)の竣工と、5年の差がある。

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2020.01.01

謹賀新年2020年

Kuraiimg_0509オリンピックの年になりました。

今年もよい建物を見に行きたいものです。

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